2012年08月02日

アプリ内課金

KURERUではApp Storeプランをご選択頂いた場合、
アプリ内で料金のお支払が出来るようになっています。

この方式、iPadアプリでは採用しているベンダーが少ないためか、
お客様からのお問い合わせが多い分野です。

アプリ自体は無料でダウンロードでき、
アプリから購入を行うことができる仕掛けです。

購入時に表示される画面はこんな感じです。

store.jpg

ここで「購入する」ボタンを押すと、AppleIDに対するパスワードを入力する
画面が開くので、パスワードを入力すると、購入が完了します。
(パスワードの入力が要求されない場合もあります。)

このライセンス購入では、
未購入の場合は、新たに購入した日数分の利用期間が設定され、
購入済みの場合は、追加購入した日数分だけ利用期間が延長されます。

支払いは、App Storeから有料アプリをダウンロードしたときと同様で、
Apple IDを使った購入になります。
つまりクレジットカードか、App Storeのカード等でのお支払になります。

ちなみに、この仕掛けのApple社の正式名称は"アプリ内課金(In App Purchase)と言います。

自社サーバーとApple社のサーバー、それとiPadアプリを連携させる
仕掛けのため、実装は比較的大変なのですが、
ボタンを押したら、その場で購入が完了してサービスが利用できる
メリットは大きいと判断して実装したものです。

ご意見がありましたら、是非教えてください。

KURERUのサイトはこちらです。
posted by KURERU at 19:10| KURERU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。